2009年02月15日

シフォン教室

シフォン教室

今日は、マンマドルチェさんのシフォンケーキ教室に参加しました。


シフォン教室シフォン教室
りくとちゃん               つぼひ嫁ちゃん・妹ちゃん





シフォン教室

マンマドルチェ先生のご指導の甲斐あって、こんなに膨らみましたface05



シフォン教室

そして、シフォンケーキを食べながらティータイム。

素敵な奥様になった気分ですicon12

フワフワしっとりでおいしい~icon06





家に帰って、すぐ復習です。


シフォン教室

ムショ~にチョコレートのシフォンが食べたくなり

ココアパウダーを入れてみました←チャレンジャー




シフォン教室

型に流し込む時点でちがう(´□`|||)ガーン

マンマドルチェさんちで焼いたシフォンの半分しか、膨らみませんでしたface04

あたしには、、まだアレンジは早かったようです(汗)

また、基本に戻って練習です。



マンマドルチェさん、今日はありがとございました。

是非、また参加したいです。



同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
挑戦
スウィ~トポテト
温泉中毒
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 挑戦 (2011-11-03 22:21)
 スウィ~トポテト (2011-10-22 17:23)
 温泉中毒 (2011-01-04 00:26)

Posted by ク~姉 at 20:37│Comments(35)お菓子
この記事へのコメント
教室での膨らみ!すんごーい( ̄▽ ̄)… また家で復習してるところが偉いです☆でもペシャンッ お徳感なくなっちゃいますよね^_^; マダムなお菓子作り教室〜いいですね♪優雅だ〜
Posted by ウエ at 2009年02月15日 20:51
あら~成功作をいただきたかったわ~。

でもこれから腕を磨いてちょ!
成功作が出来るまでの間の失敗作の ←お前が言うか?
消化については、惜しみない協力をさせていただきます!!

生クリームとトレードしよう~♪

今日は会えなくて残念だったわ (TーT)
Posted by なおた at 2009年02月15日 20:51
シフォンのおすそわけありがとうーーー
教室では、手づかみしなかった??
手づかみしたら ペイッ!!だったね

そして、シフォンの美味しい食べ方
カブリツクに限ると、うちのセレブぺっちゃんが言ってたよ

試作品いっぱい作って、皆でたーーくさん食べて
アルブヒダになってやろうゼ
☆ブヒ奥☆
Posted by rakutai 楽体rakutai 楽体 at 2009年02月15日 21:05
今日は楽しかったですね☆
すご~い!!もう作ってる!
基本が大事です。私はまだまだアレンジ挑戦出来ません・・・・。
今度作った時は味見しあいましょう~。
ク~兄さんの感想はどうでした??
Posted by りくとちゃん at 2009年02月15日 21:14
今日は遠いところをお越しいただきありがとうございました

皆様とてもお上手でわたしもがんばらねばっ!
と痛感いたしました

また起こし下さいませ
今後ともよろしくお願いします
Posted by マンマドルチェ at 2009年02月15日 21:14
さっそく自宅で復習ってすごいですよ。
しかも、アレンジまでしちゃうなんてチャレンジャーですね。

休日にケーキ教室なんて!素敵です。
私も花粉の中走ってばかりいないで、たまにはお料理教室とか・・・
Posted by こうこう at 2009年02月15日 21:39
ウエさん

シフォンの型は買ってあったんだけど
なかなか作る気にならなくて
今回、教室に参加してみました。
ウエさんは、作れるもんね。今度、交換してみる?
Posted by ク~姉 at 2009年02月15日 21:59
なおたさん

今日、なおたさん生クリーム持って
ぺっちゃんちにいると思ったよ。
なおたさんの分、ぺっちゃんが食べてたけどね。
今度、父ちゃん用に「カレーシフォン」焼いていくよ。
お楽しみに~☆
Posted by ク~姉 at 2009年02月15日 22:01
おいしそー。
作らなくなりました。もう15年位前はバレンタインのお返しに100個位マドレーヌ
徹夜で焼いてましたねー。
今はろくにお料理もしてません。
今 徹夜でがんばるのは、ミュウの服ですかね。
今回のニットワンピは好評でした。
22日着ていきます。かわいいでっせー(親バカ)
Posted by クルミュウ at 2009年02月15日 22:04
☆ブヒ奥☆

マンマドルチェさんちのティータイムは
素敵すぎて、緊張しちゃったよ。
がんばってフォークで頂きました。
ク~兄なら、ナイフとフォークだけどね。
やっぱりシフォンは、かぶりつくに限るよね、ぺっちゃん。
今度、食べたら「ペイッ」だよ←かなり気に入ってる。
Posted by ク~姉 at 2009年02月15日 22:04
りくとちゃん

今日は、ありがとう。
また、行きたいね。
熱しやすく冷めやすい性格なので
今日のうちに作ってみたよ。
でも、膨らまなかった。
ココア入れちゃうとかがチャレンジャーでしょ。
今度、味見してね。
Posted by ク~姉 at 2009年02月15日 22:09
マンマドルチェさん

今日はありがとうございました。
お教室にでも行かないとなかなかやらない私なので
今日は、とっても勉強になりました。
また、練習してみます。
次回は、ちがうケーキを習ってみたいです。
Posted by ク~姉 at 2009年02月15日 22:11
こうさん

今日はク~兄がお世話になりました。
グータラなあたしは、とってもマラソンができないので
食べるほうに走りました。
うまく焼けるようになったら差し入れしますね。
期待しないで、待っていてください。
Posted by ク~姉 at 2009年02月15日 22:13
クルミュウママ

クルミュウママって器用で何でも作っちゃうイメージ。
わたしは、まったくやらないのでお教室に行けば
やるかなって思って行って見ました。
ニットワンピ作ったんですか。
すごい!見た~い。
22日の件、またメールします。
Posted by ク~姉 at 2009年02月15日 22:15
昨日は、ご一緒できなくって残念でした(T_T)
すごいですね、早速復習ですね!!
また、シフォンケーキのコツ、是非教えてください。なかなか、プレーンシフォンが旨く焼けないので、、、(^^;)
Posted by うめ嫁 at 2009年02月16日 14:45
ハンドメイドいいよハンドメイド

膨らまないのはパウダーの比重らすぃーよ(´;ω;`)
されど粉!

あーしもスイーツつくりはまってるんだけど
どうレシピ通りにつくっても人に渡せない程度の味になっちゃうのは
指が2本だから?ブヒ
Posted by ダイナマイト☆ブーちゃん at 2009年02月16日 21:39
うめ嫁さん

すみません。うめ嫁さんの代理で行かせていただきました。
あたしみたいな、ド素人が・・・
うめ嫁さん、プロじゃないですか。
以前、お店でいただいたお茶のシフォンおいしかったです。
あたしが教えてもらいたいですよ。
Posted by ク~姉 at 2009年02月16日 23:48
ダイナマイトブーちゃん

え?お菓子作りにはまってるの?
スイーツってなんか恥ずかしくて言えない。
シフォン、とってもおいしくできたよ。
先生のところではね。
うまく出来たら、会社の前に置いておくよ。
たぶん、北○のバイクにひかれてペチャンコだよ( ̄Д ̄;)
Posted by ク~姉 at 2009年02月16日 23:52
さっきはありがと~^^
すご~い、クー姉さん、シフォン教室に行ったんだね。
しかも、すぐに復習するなんて、その心意気が気に入った(笑)
失敗作でも待ってるよぉ♪
Posted by すずりんすずりん at 2009年02月17日 00:00
すずりんさん

こちらこそ、返事が遅くなってごめんなさい。
ずっと作ろうと思って型を買ってそのままだったから
思いきって参加してみました。
熱しやすく冷めやすい性格なので
熱しているうちに、作ってみました。
試食会のときに、持っていけたらいいな。
でも、グルメの人たばかりだからな・・・
Posted by ク~姉 at 2009年02月17日 00:08
はじめまして、こんにちわ♪


時間があるときに覗かせてもらっているものです^^
シフォンケーキネタだったので、コメントしてみました。

シフォンケーキ、わたしも最近作ってたんですが、なかなか思うように
膨らみませんよね(´;ω;`)

チョコやココア、抹茶などは、膨らみにくいって聞いたんですが、対処法が
わからず、何回やってもぺしゃんこになってしまいました(笑)
Posted by 今夜がやまだ。。本屋 at 2009年02月17日 11:45
こんちわ~^^
うちの嫁はんがお世話かけましたm(_ _)m
帰ってまた作ったって聞いて嫁はんが
びっくりしてましたよ^^
ク~兄さんと似たもの同士なんだね^^だそうです
Posted by つぼひ at 2009年02月17日 12:47
今夜がやまだ。。本屋さん

ども。初めまして。コメありがとうございます。

わたしは、初めてのシフォンでした。
それなのに、いきなりアレンジしてココアとか
入れちゃって失敗でした。
やっぱり、ココアや抹茶を入れると膨らみにくいんですか。
う~ん、お互いがんばって膨らませましょう。
ブログはやってないんですか?
Posted by ク~姉 at 2009年02月17日 20:54
つぼひさん

嫁ちゃんは、慣れた感じでやってましたよ。
あたしは、嫁ちゃんに聞きながらやりましたよ。
飽きっぽい性格なので、やる気があるうちに
2個目にチャレンジしました。
うまくできたら、交換しようねって伝えてください。
Posted by ク~姉 at 2009年02月17日 20:56
習ってすぐに挑戦とはすばらしいっす★
私、お菓子関係はまるでダメ子なので、今度教えてください!師匠っ!!!
Posted by ぶんぶん at 2009年02月17日 21:09
ぶんさん

何を言ってるんですか。
ぶんさん、やればチョイチョイって出来ちゃいますよ。
教えるなんてとんでもない。
うまく出来るようになったら食べてくださいね。
Posted by ク~姉 at 2009年02月17日 22:01
凄いコメだね~
シフォン作りで クー姉さんの良さがみんなに伝わって
あたしゃー嬉しいよ
クー姉さんは、そりゃー腹は黒いけど やさしい人だよ
私の上司が クー姉さんで良かった良かった
どう??こんな感じで??
☆ごますり奥☆
Posted by rakutai 楽体rakutai 楽体 at 2009年02月17日 22:46
ホントにすごいや!
帰ってすぐ挑戦しちゃう勉強熱心な記事を
Upしちゃったらいつものキャラが・・・(^_^;)
今度ごちそうしてください(^_-)-☆
Posted by アペゼアペゼ at 2009年02月17日 23:48
いろいろ分量とか調節が必要なのかもしれないですね(´~`;)
お菓子作りはムツカシイですね。
でも、めげずに膨らますのがんばりましょう(^^)ノ


ブログはいちおうやっていますよ!
でも、アメーバなんですが。。。

実は、ダイナマイトちゃんと同じ職場のものなんです^^;
何度か、手作りのチーズケーキを頂いて、ありがとうございました☆
Posted by 今夜がやまだ。。本屋 at 2009年02月18日 10:52
ごますり奥

腹黒いだと~~
「黒奥」もきっと黒いよ。
熱しやすく冷めやすいあたしのシフォン熱も
いつ冷めるやら。
Posted by ク~姉 at 2009年02月18日 22:42
アペゼさん

どんなキャラなんだろう。
お料理上手な素敵な奥様?
そのうち、お店の前にそっとシフォンおいておきます。
いつになるやら・・・
Posted by ク~姉 at 2009年02月18日 22:44
今夜がやまださん

川○さん?
ども。妹がお世話になってます。
今度、シフォン談議しちゃう?
3人でごはん行きましょうよ。
チーズケーキは、ダレでもできるよ。
ダイナマイトちゃんは、失敗するようだけど。
Posted by ク~姉 at 2009年02月18日 22:46
はい、川○です 笑

いえいえ;
逆に私がいつもお世話とゆーか迷惑かけてしまっているんで。

ダイナマイトちゃんは、要領が悪い私と違って、いつもてきぱき仕事をしてくれて、助かってます^^
ダイナマイトちゃんと話していると楽しいし、ほんとこっちがお世話になってて
^^;

ク~姉さんとダイナマイトちゃんがご迷惑でなければ、是非☆
うれしいです(^∀^)

チーズケーキは簡単なレアしか作ったことがナイので、わたしもできるかどー
か。。笑
Posted by 今夜がやまださん at 2009年02月19日 11:37
今夜がやまださん

ダイナマイトちゃんは、見た目によらず?しっかり物だからね。

うん。今度ごはん行こうよ。
いつがいいか話あっておいてね。

あたしも、いつもレア?だよ。
またケーキお届けしたいけど、ダンナが焼津だからね~。
Posted by ク~姉 at 2009年02月20日 07:27
はい、わかりました☆

また、コメントしにいきまーす(^^)ノシ
Posted by 今夜がやまだ at 2009年02月20日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シフォン教室
    コメント(35)